定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

コロナでムスメの結婚式が悩ましい

 

f:id:mekajiki_life:20210105042801j:image

コロナ収まらず、1月に予定していたシタノムスメ(次女)の結婚式が、悩ましいことになってきました

 

去年、あいついでふたりのムスメが結婚したアラカン母メカジキ

去年の秋に予定していた上のムスメ(長女)の結婚式は、フォトウェディング、写真撮影だけになりました

 

シタノムスメはこの1月に挙式披露宴を予定しています

 

親)本当にやるの?延期とかしないの?

シタノムスメ)やる、絶対やる

 

 

シタノムスメは最初から結婚式に思い入れがありました

一昨年、彼氏を親に紹介するやいなや、1年半も先の式場を予約

去年の夏の炎天下に早々に前撮りを済ませ、着々と準備を進めていました

全員マスク着用、お酌なし、距離を取る、感染症対策を徹底してやる

もう一回仕切り直す気力がないから、延期するくらいなら中止する

予定通りやる、と言い切っていました

 

 

ところが、ここに来て首都圏に緊急事態宣言が出そうな雰囲気

招待している彼氏の上司からも心配の声が出て、中止か決行か?と切羽詰まって電話してきました

 

メカジキはもともと結婚式とか成人式とかに価値を感じないタイプ

もう写真も撮ったんやし無理してやらんでもええがな、と内心思っています

でも、シタノムスメ、きっとみんなの前でウェディングドレスを着るのを楽しみにしていたんでしょう

 

ふたりでよく相談して決めて

ただ母としては、ウェディングドレス姿が見たいから中止ではなく延期にしてほしい

延期する費用が心配なら、半分出してあげるから

相談した結果それでも決行するというなら、だれが批判しようと母は出席するで

、、親ばか、大甘です

 

この時期、何組のカップルが思い悩んでおられるのか、、

うちのムスメらを含めて皆さんのお幸せを祈るばかりです