定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園で人生最大のモテ期に入る

 

f:id:mekajiki_life:20220219033047j:image

幼稚園でふたりの女の子がメカジキをめぐって争う、人生最大のモテ期に入りました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

幼稚園の満3才児と2才児のクラスで、パートタイムの補助の先生をしています。

 

3歳になったばかりの女の子 Tちゃんが、こないだ入園してきました。

初登園日、お母さんと門で別れるときはギャン泣き、大暴れ。

園に入ってからも、この世の終わりかと思うほどの勢いで泣いています。

 

こんなときこそ、下っ端オバチャン先生の出番。

担任の先生はクラス全体の運営があるので、泣いている子にかかりきりになれません。

補助の先生が、1時間でも2時間でもおんぶしてやります。

本人が納得するまでおんぶしてやると「ママいなくても、幼稚園は安心していい場所」と認識するようで、自分から降りて遊び始めます。

10キロもある子を長時間おんぶするのはたいへんですが、最初におんぶした子はたいてい自分になつくので、けっこうおいしい仕事です。

 

f:id:mekajiki_life:20220219033047j:image

 

Tちゃんもしばらくおんぶしてやると、元気に遊び始めました。

その後も何かあると、手をつなぎに来ます。

他の先生が着替えさせようとしても「ちがう!」とメカジキを指さして指名。

内心、ちょっとうれしい。

 

ところが、数日後に2才4か月の女の子 Mちゃんが初登園。

この子もギャン泣きしたので、メカジキがおんぶしました。

すると、Tちゃん、すごく怒りました。

自分も抱っこせいと泣いてせがみます。

Mちゃんをちょっと降ろして、かわりばんこに抱っこしようとしても、こんどはMちゃんが泣いてTちゃんを押しのけます。

若い女の子ふたりがメカジキをめぐって争う図。

 

見かねた担任の先生がTちゃんをなだめて抱っこしました。

Tちゃん、「裏切ったわね」という目でメカジキをにらんでいます。

人生最大のモテ期です(笑)