定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園で人生初トンボ、初バッタ

 

f:id:mekajiki_life:20221025052038j:image

幼稚園で、人生初のトンボ捕りに挑戦しました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

定年後に勤め始めた幼稚園で、初めて虫捕りに行きました。

メカジキ、もともとサラリーマンですし、ガチのインドア派で虫恐怖症。

トンボやバッタはもとより、ハエだって怖い。

人生で虫捕りなんか一回もしたことがありません。

 

戦々恐々と、虫捕り網を子どもの数だけ持ち、でっかい虫かごを抱えて森へ出かけました。

f:id:mekajiki_life:20221025051746j:image

 

ひらけた野っぱらに出ると、そこらじゅうの赤トンボ。

追いかけられたことがないのか、無警戒でゆうゆう飛んでいます。

子どもたちに急いで虫網を配ります。

怖いので、がんばれと言いながら横で見るだけのつもりでしたが、3才児ではまだ上手に虫網があやつれません。

「貸してみ」

思わず、虫網を手にトンボを追いかけることに。

 

入れ食い状態だったので、初心者のおばちゃん先生もトンボGET。

網に捕ったはいいが、どうしたらいいかわからず先輩先生に泣きつきます。

「トンボは翅を持つのよ」

先輩がこともなげに翅をつかんで、トンボを虫かごへ入れてくれました。

 

その後は、何回も先輩を頼る訳にいかないので、覚悟を決めてトンボに触ります。

初めて触るとバタバタ動いていて「わ、生きもの」という感じでした。

子どもが捕ったバッタも虫かごに入れました。

バッタは胴体を持ちます。

 

f:id:mekajiki_life:20221025052038j:image

園に帰ってきてから先輩の先生に

「人生初トンボ、初バッタでした」と言うと

「仕事だと思うと何でもできるでしょ」と笑われました。

 

たしかに仕事ならがんばれるタイプでした(笑)

63才で、人生初トンボ、初バッタ。

幼稚園ワーク、なかなか侮れません。