定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後はちょっとだけ働く(冬休みつき)

 

f:id:mekajiki_life:20210115031535j:image

パート先の幼稚園の冬休みが終わって、仕事再開しました

定年後は気楽にちょっとだけ働いているアラカン女子メカジキです

 

定年後に幼稚園に再就職しました

保育補助の先生として、今は1日4時間半×週4日パートタイムで働いています

幼稚園はけっこうお休みが多く、冬休みが年末年始をはさんで3週間もありました

 

再就職先を決めるにあたって、長期の夏休み、冬休み、春休みがあるというのがポイント高かったです

気楽にちょっとだけ働くを目標にしていますが、メカジキは根が仕事人です

この日が勤務日と決まれば、基本休めないタイプ

給料が安いかわりに自分の都合で休みが取れるのがパートタイム、というのも真実なのですが、誰かに迷惑かけるのが気持ち的にいやです

それなら最初から長期休みが組み込まれているほうが気楽

休みにめがけて旅行の計画も立てやすい

ただし休んだだけ無給ですから、8月とか給料ゼロになります 笑

 

この冬休みには、緊急事態になる前に九州旅行もできたし、外出自粛になったお正月は寝正月でのんびりしました

当然2キロ太って、お腹がぷよぷよに、、

 

今週から幼稚園が始業しました

冬だろうが屋外で活動する園の方針で、ほぼずっと子どもと外にいます

寒い、、、、、、

じっとしてると寒いので、もう走るしかない

子どもと追いかけっこして、走る

泣く子がいると10~15キロを背中に背負って、走る

園外の山歩きでどっか行ってしまう子を捕まえるために、走る

幼稚園の仕事はすごい運動量で、数日で正月太りのお腹がひっこんできます 笑

 

お休みしてるばかりでもつまらない

かといってサラリーマン時代のように土日も会社というのはしんどい

休んで、また働いて、家のこともできて、というバランスが今ちょうど良い感じです