定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後に保育士試験:実技の練習をする

 

f:id:mekajiki_life:20210601174652j:image

定年女子メカジキ、保育士試験の2次実技に向けて絵の練習をしています。

60才過ぎても、進歩するはず?

=====

 

定年後に、保育士資格を取ろうと思い立ちました。

4月に受けた1次の筆記は、自己採点でたぶん通っています。

7月4日にある2次の実技試験は、造形(絵)と表現(おはなし)の2科目を受験予定。

 

5月半ばから、テキストを見ながら絵の練習始めました。

色鉛筆で絵をかくのは40年ぶりくらい?

テキストのまねして描いてみます。

 

なんとなくなじみのあるものは描けるが、実物見たことないものは描けない。

動物はかわいい、虫はきらい ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210601175329j:image

 

 野菜はよく食べる、草木は縁がない ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210601175333j:image

 

人工物はわりといける ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210601175348j:image

 

そこそこ描けてるけど、今はお手本見ながら描いてますから(笑)

その上1枚描くのにめっちゃ時間かかってます。

うーん。

 

60才過ぎても進歩する、と信じて何十枚か練習します。