定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後に保育士試験:実技には言語もある

 

f:id:mekajiki_life:20210630033759j:image

定年後に保育士試験を受けることにした、アラカン女子メカジキです。

今週末の日曜日、実技試験です。

絵も描いてますが、おはなしの練習もしています。

=====

 

保育士試験、実技は「音楽」「造形」「言語」から2科目選択です。

メカジキはピアノも歌も全くだめなので、消去法的に造形と言語を選択。

言語とは、子どもに向けたおはなし。

事前に提示されたいくつかのタイトルからひとつ選択して、3分間で話す。

こんな感じらしい ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210630035401j:image

テキストは、成美堂出版の「保育士実技試験完全攻略(20年度版)」。

 

メカジキはノルウェー民話の「3びきのやぎのがらがらどん」にしました。

テキストに至れり尽くせりの台本が載ってます ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210630035121j:image

 

これを何も見ないで、身振り手振りを加えて、ニコニコ話す。

たかが3分ですが、やってみると意外にできない(笑)

サラリーマン時代プレゼン得意だったのですが、パワポのスライドめくりながら話すのと、何も見ないで話すのとは勝手がちがいます。

すぐ、つっかえる。

通勤の車のなかとか、すきま時間にちょこちょこ練習してます。

スマホのカメラで録画して、見返したりもします。

 

絵もどんどん描けるので、アップしておこう。

やぎさん ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210630033844j:image

 

こいのぼり作り ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210630033853j:image

 

芝すべり ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210630033759j:image

段ボール切ったやつを敷いて公園の土手をすべるのですが、化繊の服に芝がこれでもかとついて取れない。

幼稚園あるある。

 

歯みがき ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210630033848j:image

 

バスで登園 ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20210630033856j:image

 

今週いっぱい続きます(笑)

もうちょっとおつきあいください。