定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

だらだら解消の秘密兵器

 

f:id:mekajiki_life:20191220093200j:image

寒くなるとこたつで冬ごもりしてしまうアラカン女子メカジキです

だらだら解消の秘密兵器を紹介します

 

退職後は早く寝てそのぶん早朝朝活というパターンで来たのですが、寒くなるとなかなか起きられません

昼間も気合が入らず、つい終日だらだら、、

 

だらだらする三大原因は、テレビ・スマホ・こたつです

メカジキ家では南側のダイニングがいちばん暖かく、床暖房もあって快適です

ただしダイニングにはテレビ+レコーダーがあって、録画した番組をちょっとだけ見ようと思い気がつけば1~2時間たっています

次に暖かいのが和室のこたつ

テレビはないのですが、冬のこたつは「沼」です

スマホ片手にこたつにはまってごろごろ、だらだら

 

北側の部屋にあるパソコンコーナーで椅子に座って作業に集中するのがいちばん

ところがここは人けがなくて寒いのです

自分ひとりのためにエアコンつけるのはもったいないし、、

こんなときだけ主婦モードです

 

そこで上の写真です

実家から電気スリッパを持ってきました

ナショナルとロゴが入っています

40年以上前の大学受験のときに使っていた記憶があります

大丈夫か?こんなに古い電熱製品と思いましたが、使ってみると問題なし(今のところ)

温度調整もスイッチもなしですが、足の裏が十分熱くなります

コードも長くて左右バラバラに動けるので、履いたままモノを取りに動いたりできて便利

これにひざ掛けを併用するとそれだけで寒さがしのげます

床暖房の1/20くらいの電気代?

 

頭寒足熱で集中できる便利グッズで、節約しながら、だらだら撲滅します

ただし古い古い製品なので、ちょっとでも席を立つときは必ずコンセントを抜くことにしています

自己責任で使用 笑