定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

アラカン世代の話題は親の介護

 

f:id:mekajiki_life:20191222073032j:image

大学時代の同級生とミニ同窓会兼忘年会がありました

ラカン世代の話題は、親の介護でした

 

大学の同級生は小中と違い、けっこう年齢に開きがあります

そのせいもあって立場もいろいろ

ずいぶん前に完全リタイヤしたひと、現役バリバリサラリーマンのひと、自営やフリーランスのひとも多いです

 

それでも集まって飲むと話題は親の介護です

俺は仕事をやめてから家で両親を見ている

うちのは心臓の手術になった

俺は故郷の母親を高齢者施設に入居させた

 

人ごとではありません

施設っていくらかかるの?

どうやって探したの?

みんなメモでも取りそうな勢いです

 

ようやく仕事や子育ての責任から解放されるころに、親だけの暮らしが心配な年頃になります

故郷から遠く離れて都会で生活していると、なかなか様子見にも帰れません

親自身が高齢者施設に入ると言ってくれれば安心ではありますが、親の年金だけで施設って入れるのか心配です

 

人生100年時代、心配の種は尽きません

お互いまだまだ先は長いですよ 笑