定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

それぞれのテレワークできない事情

 

f:id:mekajiki_life:20200430031251j:image

めったに連絡してこない、シタノムスメ(次女)からLINEが入りました

ミニディスプレイポートさす「穴」?

ムスメよ、穴じゃなくて端子と言ってくれ

テレワークが進まない事情が、いろいろあるようです

 

都会でひとり暮らしをするシタノムスメ

テレビでCMも流している会社に勤めていますが、個人情報を扱うため、テレワークを入れると勤め先が決めたのがようやく先週

テレワークには私物のパソコンを使うが、画面が2つないと会社のシステムが見づらいのでディスプレイを貸し出す

それがつなげられるのか?という質問でした

 

ムスメが使っているのはメカジキが8年くらい前に買った古いパソコンのおさがり

あんなんで仕事できるの? 新しいの買ったら?

買わないよ、ふだんYoutube見るのにしか使わないもん

端子を穴と呼ぶレベルのムスメが、自分で古いパソコンを設定してテレワークする

それも全員じゃないよ、WiFi使い放題にできるひとだけ

ムスメは会社から歩いて15分ですが、通信環境あるからテレワーク

通信環境整っていないひとは電車で1時間かけて通勤しているとのこと

はあ?

 

メカジキの会社員時代の後輩からもメールが入りました

大きい会社ですのでテレワークのシステムがすでにできていて、コロナ後は原則全員にテレワークを推奨していると広報していました

テレワークしているものと思っていたら、彼女いわく

部門長がテレワークを認めない、全員分の会社ノートパソコンがなくて、一部だけテレワーク認めると不公平になるからと言っている

はあ?

 

別の後輩たちからも連絡ありました

職場は7割は出勤しています、車で来られるひとは出ています

電車通勤者はテレワークとなっているけど、上のほうから呼ばれてけっこう出勤しています

はあ、、、

 

システムが整っている大企業が率先してテレワークやらずに、誰がやる?

子どもたちを休校にしたまま、大人だけ自分の事情優先にすんなや

と、ひとりでつっこむアラカン女子メカジキでした