定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

コロナで、ムスメが結婚式をやめる

 

f:id:mekajiki_life:20200830091143j:image

コロナで、ムスメ(長女)が予定していた結婚式を中止しました

ちょっとがっかりしたアラカン母メカジキです

 

メカジキ家はムスメふたり、まだ20代半ば

それが、この春、競うように結婚してしまいました

今どきのやり方で、まず入籍して、式だけ後日

上のムスメはこの秋に、シタノムスメ(次女)は来年早々にと結婚式を決めました

 

 

 

メカジキ、結婚式というものにあまり価値を感じないタイプです

数時間の式に何百万もかけるなら、ふたりで海外旅行でもしてきたほうが有意義と思っています

 

めんどくせー、と正直思いました

親は何着ればいいんだ?

父親はモーニング、母親は黒留袖だそうです

おなかばかりが出っぱったトーチャンは、レンタルのモーニングを試着したほうがよかろうとなり、ムスメのドレスの試着日にいっしょに予約に行きました

 

でも、ウェディングドレスを試着したムスメ、かわいい

ウェディングドレス、だれが着てもかわいいんでしょうが、さすが20代

大きく出した肩や背中がピカピカしています

 

f:id:mekajiki_life:20200830091545j:image

ふつうの女子がこんなビラビラしたドレスを着る機会は、結婚式くらいしかありません

ムスメらが結婚式やりたい気持ちがわかる

めんどくせーと思っていましたが、ちょっと楽しみになりました

 

ところがです

コロナがおさまりません

どうする?どうする?となってきました

感染症対策の仕事をしているムスメは、自分の式がクラスターになるのが心配

むこうの親戚も高齢者が多くて心配、やるの?という雰囲気に

 

式はやめる

写真だけのフォトウェディングにする

 

あ、そう

ウェディングドレスかわいかったのに、、と母はこっそりがっかり

本人たちがもっとがっかりしているだろうから、口には出しませんが

 

コロナが落ち着いたら、友達を呼んでパーティーでも、新婚旅行がてら海外挙式でも、また考えてやってください

 

でも、シタノムスメは結婚式やる気まんまんです

こないだ、35度以上の猛暑のなか、野外で前撮りをしたとLINEを送ってきました

 

お城がバックの公園で、ごつい打掛を着ています

あっつかったわ~

アホか

 

女子はかわいいかっこして写真が撮れれば、式は別にどっちでもいいのかもしれません 笑