定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

結婚式、親は援助する?

 

f:id:mekajiki_life:20191109222246j:image

ご近所で立派な柿だと写真を撮ったら、木の中にオーナーのおじさんがおられてびっくりしたアラカン女子メカジキです

 

ムスメふたりが結婚式の話題で盛り上がっています

入籍だけで式はやらんと言っていた上のムスメ、式場見学に行ったと言います

見学ついでに見積もりも取ったとのこと

やる気満々じゃないか

しっかり聞きませんでしたが、60人だか呼んで費用とご祝儀を相殺すると、見積金額は130万くらいだったとか言っています

もらってもいないお金をあてにして見積もりを出すのか、ブライダル業界?

 

ネットで調べると結婚式の費用平均は324万円、自己負担額平均は118万円とのこと

数時間の式にこんなにお金がかかるのかと驚きますが、相場なんですね

 

 

学校卒業したらもう大人、将来世話にもならないが金も残さないとブログにも書いていますし、ムスメらにも言っています

 

と言いながらすごく矛盾してますが、結婚するときに渡そうとムスメらそれぞれの名義で積み立て貯金をしてきました

トーチャンがきっとムスメらの結婚に際して、いくらか援助してやりたいと言うでしょうし、入籍までにまとめて渡すつもりです

新婚旅行でも、新生活の準備でも、住宅購入の頭金の一部でも好きなように使ってくれればいいです

 

ただし親としてはこれが最後です

この先、子どもが生まれるとかがあれば常識的なお祝いはしていきますが、あとは自分でやってね、です

 

トーチャンとカーチャンは肩の荷をおろして、ふたりで気楽に楽しくやっていきますから 

 

長いこと働いてきた母親からムスメらへのアドバイスは、人生何があるかわからないのだから、ひとりでも食ってけるように定職を手放すな、ですかね 笑