定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

人間関係トラブル解決が特技の女子と飲む

 

f:id:mekajiki_life:20191012102207j:image

ちょっと下世代の女子に誘われて、ふたりで飲みに行ったアラカン女子メカジキです

もう忘年会シーズンですね

 

10コ下、アラフィフ世代の彼女

しゃべる、しゃべる、おもしろいことずっとしゃべる 笑

別にいいんです

人間関係マメじゃないのに外面は良いメカジキ

しゃべらない相手とだと、いろいろ話題をふらないといけないので気を遣います

相手がしゃべってくれると、ニコニコ相槌打ちながらビール飲んでればいいので楽ちんです

 

その彼女、特技は派遣の女子社員の人間関係トラブルの解決だと言います

すごい特技です

女子の多い職場の人間関係というだけで気が重いのに、バトっているひとたちの間に入ってなんとかできる気がしません

秘訣は何?と聞きました

 

話しをよく聞く、そして良いところをほめる

まずは相手に興味を持つことですかね

名前を間違えたり、前に聞いたことを忘れていると女子は根に持ちます

 

なるほど

三人姉妹の長女だという彼女、女子の特性をよくわかっています

ともかく女子は話しを聞いて、そうだよね、と言ってほしい

それも表面的な共感ではなく、(前に聞いたことを含めて)あなたのことを理解しているよ、大事に思っているよ、と言ってほしい

 

メカジキには無理

まずひとの顔が覚えられません

長年オッサンばかりの職場で働き、会話が問題解決型に傾きがち

その上せっかちなのですぐ言ってしまいます

で、あなたはどうしたいの?

 

あかんやつです 笑

退職してこの先、女子の多いコミュニティに入っていこうとしているのにちょっと心配です

まずはひとの顔と名前を覚えるところから

この歳で性格は変わらないと思うけど、こころがけは大切 笑