定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメの産後の手伝い、もう帰らせてくれ

 

f:id:mekajiki_life:20220508104119j:image

シタノムスメの産後の手伝いに行って、へとへとになって帰ってきました。

ラカン女子メカジキが、女子の定年後の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

遠く都会で暮らす、シタノムスメ(次女)の産後の手伝いに行きました。

お互い気をつかわないように、近くのビジネスホテルに9連泊。

お手伝いは彼氏(新米パパ)のいない時間帯のみ、夜は6時か7時には引き上げるよ、と言ってありました。

 

ところが始めてみると、彼氏が毎日のように残業で帰ってこず。

夕方からぐずり始める赤ん坊とマタニティブルーですぐ泣くムスメを置いて、引き上げられず。

朝7時15分に出動して、夜の10時過ぎまでの15時間勤務。

一日、床を磨き、風呂場を洗い、洗濯、買い物、食事作りと休む間なし。

ブラック企業か?

 

ビジネスホテル暮らしも、9連泊となると自宅のようにはくつろげません。

最初は楽しみしていたホテルの朝食バイキングも、献立がAパターンとBパターンの繰り返しで飽き飽きしてきました。

Aパターン ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20220508104132j:image

Bパターン ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20220508104146j:image

 

あと何日がんばれば田舎に帰れると指折り数えていました。

そうしたら、ムスメが「母、もう帰っちゃうの?」と泣きます。

内心(もう帰らせてくれ~)と叫びつつ、「調子悪かったら、いつでもまた来るよ。」と優しくしときます。

 

ムスメ「母、長生きしてな。」

 

ケッ、思わず突っ込んでしまいます。

「あんた、母が二度目の乳がんで手術したときにも、大丈夫?とも、その後どう?とも聞いてくれへんかったやないか。」

いつも強気でそっけないシタノムスメにつけこむ隙ができたのに、本音が出てしまいました。

自分も含めてですが、ムスメなんて身勝手なものです(笑)

 

心底へとへとになって、田舎の自宅に帰ってきました。