定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年からちょうど1年、定年女子は楽しい

 

f:id:mekajiki_life:20200801063204j:image

今日から8月

去年の夏に定年退職で会社をやめて、ちょうど1年たちました

 

大学出てから38年、オジサンばかりの会社に勤めてきました

結婚してムスメもふたり生まれましたが、おうちのことはトーチャンまかせ

自分は朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜の11時12時

お仕事大好きサラリーマンで、仕事も勉強も長距離通勤もがんばりました

 

それが50代半ば過ぎたあたりから、ちょっとしんどくなってきました

60才の定年を機にがんばる生活を断捨離することにし、会社をやめました

 

周りのオジサンたちが声をそろえて言いました

会社やめて、仕事しないで家にいるの? 飽きるよ、すぐ

家でぼーっとしてたら、ぼけるよ

 

そうかな?

オジサンたちは仕事やめたら、居場所ややることがなくなるのかもしれません

でも女子は定年しておうちにいても、やることいっぱいあって楽しいんじゃない?

ていねいな暮らしをし、断捨離で家を整え、すてきな主婦になれるはずです

好きなことだけ、のんびりやっていこう

 

とはいえワーカホリックが、ほんとに仕事せずに家でずっといられるのか?

定年後の気持ちや暮らしの変化を書き留めるためにブログを始めました

 

 

で、まる1年たって、現状どうかというと

・けっこう楽しい

・好きなことだけやっているが、のんびりはしていない

・すてきな主婦には向いていなかった

・ちょこっとだけ働くセミリタイア

 

まず、けっこう楽しい

燃え尽きて、孤独や退屈を感じるかと心配でしたが、そんなことないです

会社やめて、ストレスががんと減りました

そして、やりたいことが次々出てきます

プール、子育て支援ボランティア、ミュージアム、、、

 

そのやりたいことや興味のあることを追いかけていくと、けっこう忙しい

マイペースにぼちぼちやってはいるのですが、時間が足りません

 

その結果、主婦業は必要最低限です

日々最低限の料理、洗濯、掃除だけでもやることいっぱいあります

ていねいな暮らしや断捨離、インテリアはまだ手つかず

すてきな主婦は、向き不向きあり

 

そして、再就職というには短時間ですが、アルバイト始めました

幼稚園で保育補助、週に2~3日×半日だけのバイトです

なんや、やっぱり定年後も働き続けるんかい?と突っ込まないでください 笑

定年後の選択肢として「ちょこっと働く」というセミリタイアもありだと思ったのです

仕事ひと筋でもなく、家ひと筋でもなく、幕の内的に好きなことをいろいろやってみる

そういうことができるのも定年後の楽しみだなと

 

ともあれ、定年女子はけっこう楽しく、ええ加減に暮らしています 笑