定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメ名義の銀行口座を整理する

 

f:id:mekajiki_life:20200130155055j:image

2月になりました

仕事をやめてちょうど半年たったアラカン女子メカジキです

仕事をやめたら家を片づけよう、断捨離してシンプルに丁寧な暮らしをしよう

と思って退職したはずですが、家の片づけにはまだ手がついていません 笑

 

ムスメらが結婚しそうなので、家より先に銀行口座の整理を始めました

 

おうちに何冊くらい通帳がありますか?

メカジキ、かんじょうしたら12冊も持っていました

大した額でもないのに持ちすぎでしょ

高校の引き落としはこの銀行でないとだめとか、いろいろあったんです

 

中にはムスメら名義のものが何冊もあります

メインは将来大学行くときの学費として積み立てをしていたものです

途中で使いこまないようにキャッシュカードなし、窓口で引き出さないと使えないような口座にしました

ところが、いざ大学進学時には忙しくて平日窓口に行けない

そのうちにムスメらが成人すると、親と言えども本人の了承なしに引き出せなくなる

子ども名義の預金はけっこうめんどうです

自分名義の口座から学費は払って、こっちは手つかずになっていました

ほかにもいただいたお祝いを貯めていたものなど細々と数冊

 

ふたりのムスメが立て続けに結婚しそうです

結婚式、親は援助する? - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

苗字が変わる前にムスメら名義の預金をすべて解約して、ふたりに同じ額だけ渡せるようにまとめました

親としてこれが最後のつもりです

トーチャンカーチャンの老後資金に影響が出ない範囲でがんばったから、あとは自分たちの身の丈にあわせて結婚式でもなんでもやってください

(派手な演出はやらないでね 笑)