定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

家族顔合わせの式次第

 

f:id:mekajiki_life:20200105060928j:image

ムスメの結婚相手のご家族と食事会、いわゆる両家顔合わせをやりました

こういうことが初めてで、へええええ~と感心したアラカン女子メカジキです

 

メカジキ自身は結婚式あげてませんし、形式ばったことが苦手です

家族顔合わせもどんな親御さんか顔を見ておく見せておく食事会くらいに思ってました

終わってからネットで調べたら、いまは結納をやらない代わりに両家顔合わせという形で食事会を持つケースが多いそうです

結納の代わりだったのね、とあとから気づく、、

 

ちゃんとしたホテルの和食店の個室でコース料理です

てみやげのお菓子を持参、費用の半額程度を封筒に入れて事前にムスメから彼氏に渡してもらいました

 

初めてお会いした彼氏のママは美人かつおしゃれな方で、ドレッシーな黒いスーツ姿

パパもきちんとスーツ、できるビジネスマンという感じです

うちは、トーチャンには新調したスーツを着せましたが、自分はあるものでいいやと仕事用のジャケットとズボンにべた靴です

はた目にはお父さん(オッサン)がふたりいる家庭 笑

 

彼氏が最初にご挨拶して、乾杯

その後、自己紹介タイムとなりました

 

自己紹介!?

父の〇〇です、母のメカジキです、とムスメがやるのじゃないのか?

思いましたが、ぐずぐず言うと場が白ける

順番にそれぞれ立ち上がって名前とか職業とか趣味とか1~2分話しました

大人の自己紹介、ちょっと笑えます

何もできないムスメですがよろしくお願いします、と定番の挨拶もしておきました

 

それでも、むこうのご両親もいける口だったのでビールを飲んでご飯を食べて、なごやかな雰囲気になってきました

 

そうしたら、婚約指輪の贈呈式をやりますと彼氏

えー、そんなこともやるんだ!? もう異次元の世界です

ふたりが指輪の箱をあけて、婚約指輪と結婚指輪を見せてくれます

婚約指輪は結婚指輪とデザインがセットでいっしょにつけられるんです、と彼氏が解説しながらムスメの指にはめて見せてくれます

結婚指輪を結婚式前にはめてええんか?と思いつつ、ここぞとスマホで撮影

 

お店のひとが写真を撮りましょうと言ってくれて、最後にみんなで並んで記念写真

 

指輪もはめて、写真も撮って、もう結婚式しなくてもOKなんじゃないか

母は思いましたよ