定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

50年で世の中は変わる

 

f:id:mekajiki_life:20200105061503j:image

こないだの読売新聞に、2040年には男性の50歳時未婚率が29.5%になると載っていました

3人にひとりが結婚しない社会です

それもこのグラフの折れ線具合を見る限り甘めに見積もっての数字です

 

ムスメに日本すごいよと見せますと、それより1970年に男性の未婚率が1.7%だったことのほうが衝撃的と言います

ほぼ全員が結婚していたってことでしょ? 信じられない

 

1970年、メカジキが小学校5年生くらいです

たしかにまわりに結婚していない親戚はいなかった

大人になったら結婚するものだと思っていました

 

たかだか50年で世の中は変わるんですね

この50年のあいだには大きな戦争も社会体制の変化もなかったのに

 

ラカン女子がそう思いました、というだけの日記です

落ちがない、、