定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

ムスメが車を買う

 

f:id:mekajiki_life:20190925204710j:image

定年退職して、毎日けっこう楽しいアラカン女子メカジキです

ムスメが車を買います

メカジキはこういう可愛いのを想像したのですが、、

 

田舎なので車がないと生活できません

メカジキ家はトーチャンの仕事用のトラックと普通乗用車の2台持ちです

 

メカジキの乗用車は一昨年買ったのですが、それまでは7人乗りのワンボックスに乗っていました

おじいちゃんおばあちゃんもいて6人家族、ムスメたちが高校生くらいまでは雨が降ると通学の自転車ごと乗っけて帰る必要があったので、ワンボックスが便利だったのです

そのワンボックスを買い替えるかとなったとき、同じようなワンボックスの新車を見に行きました

最新のはいろんな設備がついてるんだねえと感心していたら、ふと気がつきました

もうおじいちゃんおばあちゃんもなくなり、シタノムスメは外へ出て3人家族

7人乗りのワンボックスが必要とは思えません

ムスメが結婚して子どもを連れて帰ってきたら?

いつか着るかもしれない洋服を取っておくけど絶対着ない、というのと同じです

生活のダウンサイジングと思って、程度の良い中古で小型車を買いました

愛称パトラッシュくん、中古車だけどよく走ります

 

このパトラッシュくん、メカジキが仕事をしているあいだは同居しているムスメの通勤用になっていました

定年退職したら母も車いるから、返してね

というわけで退職後はメカジキが早朝ムスメを車で職場まで送り、帰りはバスを乗り継いで帰ってきます

メカジキが使わない日はムスメが運転していきます

世の中、車を断捨離するおうちも多いんだから(都市部限定?)充分かと思っていました

 

しかし10月から消費税増税です

ムスメ、それまでに車を買うと言い出しました

 

こじんまりした身長のムスメ、トップの写真のような可愛い軽自動車を買うのかと思っていましたが、ごくまっとうなNOTEのeパワーにしたそうです

こんなやつです↓↓↓ 色は違います

f:id:mekajiki_life:20190926053020j:image

 

そろそろ結婚して家を出ることも考えているムスメ、通勤で長距離乗ることも考慮して燃費の良い普通乗用車にしたみたいです

 

いつまでも子どもじゃないのね、と感慨深い母です