定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年から、あっという間に4年たつ

f:id:mekajiki_life:20230918054703j:image

 

64才の誕生日を迎えて、定年からあっという間に4年たった、と感じます。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

定年前は女性ながらに仕事ひと筋、ほぼワーカホリック

これという趣味もないし、仕事以外の友だちもいないし、会社辞めたら張り合いなくなってボケるんじゃないか?と心配してました。

 

あっという間に4年たって、64才の誕生日を迎えます。

なんだかんだあって、退屈する暇もなかった、4年早かった。

 

定年するときに女友達が「黄金の15年」について教えてくれました。

60才から75才までの15年を黄金の15年というそうです。

その時期は時間的にも経済的にも体力的にも余裕があって、好きなことができるゴールデンタイム。

好きなことして、楽しまいで、どうする?

なるほど。

 

そのゴールデンタイムのうちの4年がすぎました。

生活の中心は、幼稚園パートの仕事と20代から続けている水泳。

3年はまるまるコロナで、旅行もたいして行けていない。

仕事とプールの日々で、定年前とあんまり変わってない(笑)

 

でも、4年のあいだに、ムスメふたりが結婚して独立して、孫もできた。

人生の指針だった母が亡くなり、父91才は遠距離実家でひとり暮らしをしている。

自分は二度目の乳がんを含めて、医者通いが増えている。

元気だけど、人生の老年期に入ってきてるのはときどき確かに感じます。

 

余裕をもって、ストレスなく日常を送れています。

それだけでも楽しいけど、ここんとこ新しいことしていない。

ものぐさの上に小心者なので、なかなかエイヤッと踏み出せません。

やりたいことリストを更新して、新しい目標を立てます。

 

人生後半戦は長くない。

あっという間に黄金の15年が終わったとならないよう、気合を入れないと(笑)