定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園パートとプールでいっぱいいっぱい

f:id:mekajiki_life:20240218073242j:image

 

定年後、幼稚園パートとプールでいっぱいいっぱい。すぐぐだぐだしてしまうのですが、これにはこれで意味がありそうです。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

60才までひたすら仕事人間だったわたしは、定年したら何にもすることなくなって、ぼけるんじゃないか、と心配しました。

定年してみると、ぜんぜんそんなことはありません。

 

幼稚園でパートタイム、1日5時間で、週4日。

ジムのプールで泳ぐ、週5日。

これだけで、もういっぱいいっぱい。

 

現役時代、平日は15時間以上働き、睡眠時間4~5時間で、週末は子どもの部活や家事、と大車輪で動いてました。

そのころと比べると、活動量は体感で5分の1以下。

それでも「あー、疲れた」と言っては、隙あらば休憩。

ぐだぐだ、だらだら、スマホを見たり、テレビを見たり、昼寝したり。

そんなに昼寝したら夜寝られないだろう、とトーチャンに呆れられます。

だいじょうぶ、夜は9時には眠くなります。

 

定年したばかりのころは、「スーパー朝活」と称して、9時に寝たら早朝3時4時に起き出し、資格の勉強したりブログを書いたりしていました。

いまは、朝5時や6時まで起きられない日がけっこうある。

 

何時間寝てるんや。

ちょっとぐだぐだしすぎやわ。

 

女友達にそう愚痴ったら、含蓄のある返事が返ってきました。

「あなたはいつもかっ飛ばしてるから、ぐだぐだも馴染んどかんといかん。晩年飛ばせなくなったときに落ち込まんためでもある」

 

現役時代のフルスピードから減速して、人生の晩年期にソフトランディングしていくための「ぐだぐだ」「ゆっくり」の時代。

なるほど、これはこれで楽しみかも。