定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

プールの鉄人おばあちゃん

 

f:id:mekajiki_life:20221210062101j:image

プールでバタフライを練習中に会った、鉄人おばあちゃんの話しです。

サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

週に4日、スポーツジムのプールに通っています。

バタフライにはまっていて、バタで50m泳げるようになるのが今年の目標でしたが、来年に持ち越しそうです。

 

昼間プールに来ているのは、定年後のおじさんと暇ができたおばさんばかりで、ほぼほぼ60代以上、70代がメインです。

80代の方もちらほらいて、みなさん、元気。

プールに来ているから元気なのか、元気だからプールに来ているのか、たぶん両方です。

 

なかでも特にすごい80代の女性がいます。

毎日来て、バタ50mを含めて4種目、休憩なしにずっと泳いでいます。

バタもそんなにうまいというわけではないのですが、とにかく楽々と泳いでいく。

 

となりのレーンになったときにちょっとおしゃべりしたら、マスターズ大会80代の部に出ているという、鉄人おばあちゃんでした。

50m×4種目(バタ→背→平→クロール)の200m個人メドレーを5本、その後背泳ぎで500m、1.5kmを毎日練習するそうです。

 

「あなたも長く泳げるから大会に出たらいいわよ」

「いえいえ、とんでもない」

「あのね、80代の部になると、クロールで速い人はいくらもいるけど、4種目で長い距離を泳げる人はそういないのよ。出るだけで入賞できるわよ」

 

なるほど、、、納得です。

でも、まだバタが50m泳げないんですよ。

とりあえず来年はバタフライで50m泳ぎ切るのが目標。

80代になったときには、4種目個人メドレーで200m泳ぐのを目標にしよう。

定年後20年の壮大な長期計画です(笑)