定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園、唯一の後輩がやめる

f:id:mekajiki_life:20231216043258j:image

パート先の幼稚園の唯一の後輩パートがやめてしまいます。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

パート先の幼稚園、パートの先生といっても元正職員からパートへ転換したひとばかりで、勤続何十年のベテランぞろい。

この幼稚園と縁もゆかりもないのに働いているのは、わたしと去年採用された後輩だけでした。

 

後輩さん、明るい人で話し好き、50代。

人間関係がマメじゃないわたしにも、向こうから話しかけてくれて仲良くなりました。

その唯一の後輩が、12月いっぱいでやめてしまいます。

 

後輩さん、採用時に「週4日勤務」という条件だったのが、今年になって園児数が増えないからとシフトを週2日に減らされました。

子どもたちは独立してますがバツイチで、ひとり暮らし。

週に2日のパートでは生活できない、と土日に別のパートを入れ、単発バイトもやってトリプルワーク状態。

わたしは、そんなに働くならフルタイムの職か、できることなら正社員の口を探したらいいのに、と思ってました。

ですので、納得の退職です。

この後はフルタイムで働くのかと思っていたら、、、

 

単発で友人の仕事を手伝いながら、当面は昔の劇団仲間と自主公演をやると言います。

地下アイドルの前座をやる計画もあるそうで、えーっ何イ??

昔からいろんなバイトやってきたからだいじょうぶ、でも子どもに関わりたいからボランティアは続けるよ、と言います。

 

サラリーマン一本だったわたしには、想像もつかない人生です。

後輩さん、がんばれ、公演観に行きます。

 

定年後にぜんぜん違う分野で仕事をしたら、いろんな人生のひとたちと知り合えて楽しいもんです。