定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園パート、働き続ける

f:id:mekajiki_life:20240325042717j:image

 

幼稚園パート64才、4月からの雇用継続が決まって働き続けます。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

勤め先の幼稚園の卒園式が終わって、春休みに入りました。

 

うちの幼稚園、4年前に再就職してから、入園児数とクラス数が減り続けています。

少子化かつ共働きの増加で仕方ないのですが、クラスが減ると先生が余ります。

わたしは末端非正規シルバー枠で先生の中で最高齢ですから、次年度はもうけっこうですとなるかも、と心配していました。

そうなったら保育士資格の生かせる保育園で職探しをしますが、小心者なので新しい環境に入っていくのはおっくうです。

 

だいじょうぶでした。

4月の休み明けからもまたぜひお願いします、と園長先生に言われました。

 

実は、わたしがすごく有能だからではなく、3月末で正職員が2名退職されたからです。

正職員の追加募集はしないらしいので、たぶん人件費の安いパート先生でまわしていくのでしょう。

幼稚園経営もたいへんらしい。

わたしとしては仕事は気に入っているので、雇用がつながってひと安心。

 

でも、おやめになった正職の先生のひとりは小さい子クラスの担任の先生。

姉ご肌の良い先生で、わたしがサラリーマンから初めて幼稚園に来て、右も左もわからない中、指導してくれた人です。

はあっ、ほんとに残念、かなしい。

先生のやめられる理由が、持ち帰りサービス残業(子どもの記録や制作物の準備など)が多くて、給料が安い・・・というのも、古いタイプの幼稚園や保育園あるある、らしい。

 

次年度の担任と上手くやっていけるかも心配ですが、そのときはそのとき。

パートの気楽さで、春休み突入です。