定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

父91才、日曜大工が謎すぎる

f:id:mekajiki_life:20240328061136j:image

 

実家に帰ると、父91才の日曜大工が謎すぎでした。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

母の一周忌のために遠距離実家に帰省しました。

91才でひとり暮らしの父、心配していたよりは元気で、ますます頑固になってました。

足が痛い足が痛いと言いながら、あいかわらず謎の日曜大工にはげんでいます。

ダイニング周辺にも工具や材料の板がいっぱい置いてあり、家の中のごちゃごちゃが加速。

 

f:id:mekajiki_life:20240328061136j:image

前に作りかけだったダイニングの飾り棚の横のすきま収納、できあがっていました。

どう見ても、ここに置かんでもええんやないか?というようなものばかり。

便利になったとも、かっこよく収まったとも思えません。

せっかくの飾り棚も映えないし、母が生きていたら怒りまくったでしょう。

 

f:id:mekajiki_life:20240328061200j:image

その上、わざわざ飛び出しを作ってティッシュのストックを置いてます。

すぐ横のキッチンにパントリーもあるんだから、そこへしまったらあかんのか。

 

f:id:mekajiki_life:20240328061203j:image

ティッシュをどけると、段ボールを丸く切った型紙のようなものがありました。

 「お父さん、この丸は何?この飛び出し部分を回転させるの?」

「そうや」

「なんで?」

 

f:id:mekajiki_life:20240328061156j:image

「ココの角に足ぶつかるから、90度回転してしまえるようにするんや」

 

・・・最初から、ティッシュをそんなとこに置かんかったらええやんか。

ひとり暮らしの父が、生活に楽しみを見出して、知恵を絞ってDIYしているもの、さすがに口に出せませんでした。

でも、父91才の日曜大工は謎すぎます。