定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

父91才、コロナになる

f:id:mekajiki_life:20230806054201j:image

 

遠距離実家でひとり暮らしの父91才が、コロナになりました。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

先週、弟夫婦が実家の父をのぞきに行って、ごはんを食べに連れて行ってくれました。

ありがとうやで、弟夫婦。

 

と思ってたら、弟からLINE。

f:id:mekajiki_life:20230807121712j:image

 

弟がコロナ陽性!

91才の超後期高齢者で持病山盛りの父にうつしたかも!?

思わず「おおううっつ」と声が出ました。

5類になって、世の空気的にもコロナは終わったという感じですが、高齢者にとっては怖い病気にかわりありません。

 

うつったとは限らない、このままやりすごせれば、、

しかし、弟お嫁さんがコロナ陽性に。

そして3日後、父発熱。

ちょうど病院に行く日だったので、事前に電話で事情を話し、コロナの検査をしてもらうことにしました。

結果、陽性です、がーん。

 

91才で急に重症化するかもしれない高齢者を、ひとりで置いとくわけにもいきません。

急きょ、わたしが新幹線で実家へ駆けつけることに。

 

はっきり言って、自分自身への感染が心配です。

でも、コロナだとなると、週2回のヘルパーさんも、いろいろ面倒見てくれるご近所さんも、みんなに「近づかないで」とお断りするしかありません。

病院だって院内感染が怖いので、軽症者を入院させてくれません。

自治体はコロナが5類になって、すべてのサポートを終了しています。

 

「お父さん、コロナのとこへわざわざ来てくれるのは、実の娘だけやで。」

 

心の中でぶつぶつ言いながら、感染対策を練ります。

抗原検査キットを薬局で3つ購入。

マスク、使い捨て手袋、アルコールスプレーと除菌シートも購入。

 

そのうえで、実家近所のビジネスホテルを6連泊で取りました。

実家に泊まると接触時間が長くなるし、食事、風呂、洗面の共有が心配。

父の食事や洗濯など必要な世話をして、ホテルへ戻る前にエプロンなどを脱ぎ、ホテルへ戻ると全身シャワーという作戦でいきます。

 

急変しないことを祈りつつ、父の様子を見守ることにします。