定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

マティス展で先輩女子たちに敬服する

f:id:mekajiki_life:20230728055217j:image

 

マティス展を見に行って、並んでいた先輩女子たちのパワーに敬服しました。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

夏休みなので、お出かけだ。

見たかったマティス展めがけて、ひさしぶりに上野の東京都美術館へ行きました。


f:id:mekajiki_life:20230728055251j:image

 

せっかちなので開館30分前には到着、門の前に並びます。

平日の朝なので、並んでいるのは年齢層高めのご婦人のみ。

先輩女子たち、初対面だろうがスキあらば会話を始めます。

 

「わたし今朝、仙台から来たんですよ」

「まあ、わたしは富山から。マティス見たくて」

「まああ、日帰り?」

「東京暑いでしょ、日陰で並んでないとたいへんなことになるわ」

 

次々知らない同士のオバサンが会話に参加していく。

コミュニケーション力抜群の先輩女子たちに敬服。

わたしはとてもじゃないけど参加できず、会話を聞いてこっそりニヤニヤしてるだけです。

 

f:id:mekajiki_life:20230728055248j:image

 

「チケット、当日ここで買えるのよね?」

「わたしも持ってないのよ」

「いまどきは、事前に時間決めてネットで買わないとダメなのよ」

「そんなこと言われても、スマホ持ってないし、家に若いひとおらんと買えないわ」

「ほんとよねえ。AI とかなんとか言われてもわからんわ」

 

AIとは関係ありません(笑)

でも、わたしも事前に展覧会のサイトをチェックして、チケットは時間予約して買うことになってるのを知り、「こんなんなってるんや」と思いました。

ネットで情報収集できて、クレジットカード決済できて、スマホQRコードを見せられる、のがデフォルトの世の中です。

 

f:id:mekajiki_life:20230728055255j:image

 

それでも、先輩女子たちはだいじょうぶ。

元気なオバサンが会場スタッフをつかまえて、当日券の買い方を聞きただしています。

 

好奇心旺盛、行動力抜群、その上コミュニケーション力があれば、世の中が変わろうが、どこに行こうが、心配ありません。

先輩女子たちのパワーを感じて、楽しい一日でした。