定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園で人生初の歌のプロンプトに挑戦

f:id:mekajiki_life:20231001055750j:image

 

幼稚園で、人生初の歌のプロンプトをしました。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

パート先の幼稚園、先生たちは芸達者です。

ピアノや歌はもちろん、アコーディオン、バイオリン、お琴、沖縄の三線、和太鼓や民族楽器まで演奏。

わたしは、保育士資格は取ったものの、ピアノ弾けない、歌うたえない。

正職員の先生は練習たいへんだ、パートでよかったわ、と呑気に見てました。

 

それなのに、いきなり担任の先生から「子どもたちがまだ歌詞を覚えてないので、歌のプロンプトをしてください」と譜面を渡されました。

はあ?プロンプトって何?

 

歌のプロンプトとは、歌のフレーズとフレーズの合間に次の歌詞を教える役目。

これまでの人生でやったことありません。

致し方なく、歌ったこともない曲の譜面を見て、初挑戦。

 

f:id:mekajiki_life:20231001055803j:image

 

みごとに大失敗。

プロンプトにもコツがあって、タイミングが重要。

わたしが大きな声でずれたタイミングで歌詞を読み上げるもので、子どもたち歌いにくそう。

ごめんやで。

担任の先生、ほかの先生にヘルプを頼みに行きました。

 

あっけなくオーディション落ちしたわたしは、プロンプトやるなら、あらかじめ譜面渡してくれたら練習しといたのに、、、と心の中でぶつぶつ。

でも、そんなこともあろうと、自分から譜面をコピーして準備しておかないとチャンスは生かせない。

現役時代なら、そのくらいの努力はしていたはず。

パートだと思って手を抜いてました。

 

反省しつつも、努力とか、がんばりとか、いまさらしんどい。

さてどう働こう?と迷う、アラカン定年女子です。