定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園の運動会練習で力尽きる

f:id:mekajiki_life:20231026081001j:image

 

幼稚園の運動会の練習で、力尽きる日々です。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

勤め先の幼稚園、運動会に向けて、10月に入ってから毎日練習です。

 

コロナで制限のあった去年までと違い、プログラムに60近い演目が並んでいます。

昼過ぎまでの4時間弱でこんなに演目をやれるのか?と思いましたが、ひとつの演目が短いです。

小さい子クラスのお遊戯などは90秒ほどで終わってしまいます。

子どもたちも覚えやすいし、飽きない工夫。

 

f:id:mekajiki_life:20231026081008j:image

 

ただし、先生たちはたいへんです。

ひとつ演目が終わるたびに、用具出したり、しまったり。

綱引きの縄持って全力疾走、重いマットを運んでヨロヨロ。

目を離すといなくなる子どもを大声で呼び集め、出番に備えて並ばせる。

泣いて出ない子は先生がかかえて走る。

 

バタフライ完泳のための体力作り、体力作り、と唱えながらやってますが、さすがに連日となるとバテてきました。

筋肉痛、腰痛、膝痛が出てくる。

手首の腱鞘炎が悪化する。

喉ががらがらで声が出なくなる。

早起きできないから、ブログも書けない。

64才のパート先生の体力が限界です。

 

運動会まであと1週間、なんとか頑張ります。