定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

保育士デビューされるかたへ

f:id:mekajiki_life:20231031061610j:image

 

46才で未経験の保育士デビューされるとコメントをいただきました。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

ブログにコメントをいただきました。

保育士試験に合格され、46才で未経験の保育士として働き始められるとのこと。

すばらしい、応援します。

ところが、コメントいただくことがめったにないので、返信の仕方がわからない(笑)

本文に書いておきます。


46才で未経験の世界に飛び込むって、すばらしい。

ご自身で勉強されて資格を取られたこともすばらしいですが、そこから一歩踏み出し、求職活動をして職を得たことがすばらしい。

大人になればなるほど、新しい環境に飛び込むのは腰が引けます。

そこを飛び越えたんだから、すばらしい。

 

保育園や幼稚園は小さい社会で、園長先生のキャラでやり方もいろいろ。

最初は知らないことが多すぎて「役に立たない」と落ち込むこともあります。

子どもの顔と名前が覚えられない、と悩むこともあります。

だいじょうぶです。

半年くらいで慣れます。

子どもの顔と名前も自然にわかるようになります。

 

f:id:mekajiki_life:20231031053922j:image

 

そして、子どもはかわいい。

幼稚園で着たシャツを洗濯すると、胸ポケットにドングリが入ってました。

子どもが「先生にあげる」とくれたものです。(まるめたティッシュも入ってますが)

毎日、子どもから元気をもらえます。

 

きっと保育園での仕事も楽しくなると思います。

良いことあります。

がんばってください。