定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

夏休みが終わり、明日から仕事復帰だ

f:id:mekajiki_life:20230827111230j:image

 

明日から幼稚園パートが再開、冷房なし炎天下の職場が心配です。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

勤め先の幼稚園、長かった夏休みが終わり、明日から2学期スタートです。

毎日、エアコンのきいた部屋でごろごろぐだぐだしていたのに、冷房なし炎天下の職場に戻れるでしょうか?

5月から暑かった今年はじょじょに「暑熱馴化」して、身体が暑さに慣れてきていました。

でも、暑熱馴化は1週間も涼しいところにいると効果が消えるらしい。

熱中症で倒れないよう、初日はそーっと動こう、マジで。

 

それでも、仕事再開は良いこと。

実家での虫刺され(ネコノミ)のせいで皮膚科でプールを禁止され、ここ1週間ほどずっと家でごろごろ。

退屈して、スマホばっかり触ってました。

ステロイド薬のせいか、運動不足のせいか、顔がまるまるしてきています。

 

仕事となれば、暑かろうが嫌でも身体を動かし、大量に汗をかいて、ジムの運動やサウナより効果絶大です。

あっという間に2キロくらいは体重落ちるはず。

ゆるんだ身体と精神に活を入れるためにも、暑い職場に復帰するしかない。

 

長年染みついたサラリーマン習性で、仕事スイッチが入ると気が引き締まります。

エプロンにアイロンをかけ、持っていくものを準備。

子どもの名簿を見ながら、名前や顔を忘れていないかチェック。

子どもたちも涼しいおうちでママとべったりしていたのに、暑い幼稚園へ単身送り込まれて、初日は泣く子続出でしょう。

 

子どもたち、暑いけど、いっしょにがんばろな。