定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

幼稚園で汗だくになる

f:id:mekajiki_life:20230719053008j:image

 

暑くて、幼稚園勤めが汗だくだくです。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

暑い。

朝からもう30℃超えの毎日。

パート先の幼稚園、寒かろうが暑かろうが雨が降ろうが、戸外で遊ばせる自然派保育。

事務室以外の教室にはエアコンありません。

ですので、熱中症を警戒して室内で過ごさせる、という選択肢は出てきません。

もひとつ言うと、帽子は熱がこもるという理由で子どもにはかぶらせません。

 

子どもの熱中症対策としては、こまめに水筒の水を飲ませる。

外遊びは直射日光を避けて、なるべく木陰で。

プールに入れるか、園庭で子どもにホースで水をかけて身体を冷やす(水遊びと呼んでいます)。

あとは様子をよく見て異変を察知する。

原始的(笑)

暑さに慣れている子どもたちは元気に駆け回っています。

 

パート勤務のオバサン先生は暑さに慣れず、汗だくだく。

ちょっと机を運んだだけで、汗が流れて目が開かない。

いっしょにリズム体操をすると、シャツが絞れるくらいびしょびしょ。

こんなに汗かいたら、ブラジャーのワイヤーが錆びるんじゃないか?と心配になります。

(スチールやステンレスに樹脂コーティングしてあってだいじょうぶらしい)

 

足だけでもプールに入りたいと思いますが、今はプール事故防止のため監視専門員を置くことになっています。

子どもたちと担任の先生がプールでばちゃばちゃする横で、炎天下にじっと立ち尽くしています。

 

元気な男の子が園庭で追いかけっこしようと誘ってきますが、オバサンは命の危険を感じる、もうちょっと涼しくなるまで待ってくれ。

 

会社員時代は窓も開かない高層ビルで、エレベータを降りるまで雨が降っているかもわかりませんでした。

それに比べれば自然だし、一日一回は汗をかいたほうが健康には良いらしい。

もうすぐ夏休みなので、そこまでなんとか体力づくりと思って、水筒の水をがぶ飲みしつつ頑張ります。