定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

父91才、盆栽の桜は満開だけど

f:id:mekajiki_life:20240331212332j:image

 

父91才が丹精した盆栽の桜が満開です。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

母の一周忌で遠距離実家に帰省しました。

父、91才。

ますます頑固になってますが、ひとり暮らしできてるだけでエラい。

 

f:id:mekajiki_life:20240331212336j:image

 

世間の桜の開花は遅れているようですが、父が丹精した盆栽の河津桜は満開。

足が痛いと言いつつも、枝の端から端まで70センチはあろうかという大きな鉢ものを自分で運んでいます。

庭には大小100鉢を越える盆栽と、自分で建てた盆栽用の作業小屋があります。

 

 

趣味の日曜大工はしんどいときはやめとこで済みますが、盆栽は生きもの。

痛い足をひきずってでも、毎日の水やりが欠かせません。

これが生き甲斐、はりあいになって、父はなんとか元気です。

 

とはいえ、たまに帰ってきた娘に、待ち構えていたように手伝いをさせようとします。

「このへんの鉢全部をあっちへ動かそうと思うんや」

「そこやない。そこ持ったら枝が折れる」

「おまえはやることが雑」

 

いっしょうけんめい手伝ってるのに「雑」と言われて、気の短いわたしは怒り沸点。

父とケンカになるのはいつものことです(笑)

 

f:id:mekajiki_life:20240331212433j:image