定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

リフォーム、できるところは自分で

f:id:mekajiki_life:20240321065425j:image

 

自宅キッチンのリフォームですが、できるところは自分でやって節約する作戦です。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

築30年の自宅のキッチンやトイレ、風呂をリフォームすることにしました。

あまりお金をかけずにという方針で、クリーニングできるものは自分できれいにしてそのまま使います。

 

 

自分でと言っても、わたしはトーチャンにぶつぶつ言う係り。

システムキッチンはそのまま使うことにしたので、ガスグリルの上のステンレスの焦げが気になる。

焦げが、焦げが・・・

 

と言えば、神マメなトーチャンが「こんなもん、酸洗いすればすぐ取れる」と作業を始めてくれました。

ステンレスの酸洗い、といって強い酸性薬品で汚れや焦げを落とすもの。

トーチャン、職人なので作業前にちゃんと養生します。

 

f:id:mekajiki_life:20240321065425j:image

 

ビフォー写真を撮る暇もなし ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20240321065449j:image

 

きれいになったアフター ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20240321065812j:image

 

ありがとう、トーチャン。

調子の悪いガスレンジと、ガタガタ音のするレンジフードは新品に入れ替えます。