歯のインプラント、2年越しでやっと1本目が完了しましたが、、、
サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)
=====
2年前の秋、乳がん手術の前に悪かった右下奥歯を2本まとめて抜きました。
若いころに抜いた右上の糸切り歯と合わせて、3本のインプラントを決意。
2年経って、ようやく右上糸切り歯のインプラントに上ものの歯がついて完了しました。
ただし、2年前に抜いた右下の奥歯2本はまだ手つかずです。
本当は、今年の3月にインプラントの土台を埋め込む手術をする予定でした。
でも、あごの骨のCTを撮ると、奥歯を抜いた後の骨がまだしっかり再形成されていない。
かかりつけの歯医者さんは慎重なタイプなので「もう1年骨ができるのを待ちましょう」となりました。
60代も半ばになると、身体の再生機能ががーんと落ちる。
その上、乳がんの再発防止に女性ホルモンエストロゲンを押さえる薬を飲んでいて、これが骨の再生をじゃまする。
致し方なし。
下2本のインプラントが完了するのは、たぶん2025年です。
リニア新幹線かと思うほどの長期計画。
早く完成してくれないと寿命が尽きちゃう、突っ込む資金の元が取れない(笑)
ぶつぶつ言ってますが、小心者なので、前回からだいぶ間があいた埋め込み手術が怖い。
2度目の乳がん手術で「なんでもこい」と思っていたころの勢いがなくなっています。
それでも、がんばろ。
人生100年時代です。
この先、美味しいものをいっぱい食べれるよう、次の歯のメンテナンスに長期戦で挑みます。