定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

2023年の自分的3大ニュース

f:id:mekajiki_life:20230419045138j:image

 

2023年の自分の3大ニュースをまとめてみました。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

定年後、毎年の年末に自分のその年の3大ニュースをまとめています。

誰も興味ないでしょうが、自分で見返すと「こんなことあったのか」とけっこうおもしろいです。

 

2023年、今年の自分的3大ニュースは実家がらみのことばかりです。

 

第1位:実家の母亡くなる

実家の母が85才で亡くなりました。

いなくなってみると、わたしにとって人生の指針ともいえる存在でした。

 

 

第2位:母の介護&仕事をやめるか悩んだこと

母が亡くなるまで入退院を繰り返し、介護をちょっとだけ経験しました。

実家が遠距離なので、仕事(定年後の幼稚園パート)をやめるかすごく悩みました。

仕事は「やめない」と決め、結果として良かったと思っています。

 

 

第3位:父のひとり暮らし始まる

母が入院し、思いがけず父より先に逝ったため、父は90才でひとり暮らしを始めました。

遠距離実家で心配ですが、予想外にマメだった父はひとりでなんとか暮らしています。

 

 

=====

次点の第4位:虫刺されが5カ月治らない

第5位:初めての大腸内視鏡検査

 

どちらも自分の病気がらみ。

60代も半ばになると、ほんとに医者通いが増えました。

ちらちら「老い」を実感します。

夏に刺されたノミ刺されが、皮膚科に通っているのに5か月治らない。

骨も皮膚も細胞ももう再生する能力を失ない、下り坂オンリーのようです(笑)

 

 

=====

定年後の自分的3大ニュース ↓↓↓↓