定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

心臓バクバクでインプラントに初挑戦

f:id:mekajiki_life:20221228061946j:image

心臓バクバクで、インプラントに初挑戦しました。

サラリーマン定年後に幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

メカジキ、小心者で注射したり切ったりがすごく怖いタイプ。

30年来、右上の奥歯一本が部分入れ歯で気になっていたのですが、他の歯を削ったりインプラントの手術が怖くて、そのままにしていました。

去年、乳がんの手術のためにぐらついていた右下の奥歯を2本抜きました。

さすがに上下2か所に部分入れ歯を入れるのはいや。

上下3本をインプラントにすることにしました。

 


乳がん手術から1年あけて、まず上1本の金属土台を骨の中に埋め込みます。

メカジキの場合は、1回の手術で土台の頭出しまでやってしまうそうです。

 

f:id:mekajiki_life:20221228151219j:image

 

心臓バクバクです。

痛かったらどうしよう?

ドリルでゴリゴリされたらどうしよう?

 

麻酔の注射を打たれたあたりが緊張マックスでした。

始まってしまうと、多少ゴリゴリ音がしてましたが痛みもなく、途中何回かレントゲンを撮って、2時間ちょっとで終わりました。

 

歯をくっつけるのが約1年後。

3月に下2本の土台を埋め込む予定。

はあ、先長いこと。

 

f:id:mekajiki_life:20221225220509j:image

 

1本の見積りが、473,000円です。

3本やって、軽自動車1台分。

定年後の身には清水の舞台から飛び降りるくらいの出費で、心臓バクバクします。

人生100年時代だから、きっと元が取れると決断。

 

乳がんが再発したらワヤですから、これで意地でも長生きするはずです(笑)