定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

定年後に働いていて良かったこと

f:id:mekajiki_life:20240302070403j:image

 

幼稚園パートを再開して、良かったことは?

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

風邪とギックリ腰で数日休んでいた幼稚園パートを再開しました。

ムスメが快気祝いにとコンビニスウィーツを買ってきてくれました。

日ごろ買わない高いやつ、うれしい。

 

f:id:mekajiki_life:20240302070643j:image

 

咳と熱とギックリ腰だったので仕方ないのですが、プールにも行かずにずっと家にいると、ひたすらグダグダしていました。

時間のあるときに家をきれいにしようとか、お料理しようとか、そういうのが一切できません。

ただ、ぼーっとテレビ見て、本読んで、スマホいじって、暇があれば寝る。

 

昔から、仕事スイッチが入っているときはてきぱき動いて有能。

その分、私生活がちょっとアレ、というか残念なタイプ。

お休み続きで、ごろごろ、グダグダ。

このままだと人間失格やな、そう思い始めたところで仕事再開できてよかったです。

 

仕事から帰って来ると、あー、しんど、いっぷくと、やっぱりテレビ見たり、ぼーっととしたりします。

でも、たとえ数時間でも外で働いていると、グダグダしても罪悪感がないです。

やってることはいっしょだけど、今日も忙しかったなあ、と思うと気持ちよくグダグダできます。

働き続けるメリットは、このオンとオフの切り替えが強制的に行われることかな。

 

わたしは、家のことより、外で働いているほうがあってるタイプなんでしょう。

最低70才まで、できれば働けるうちはずっと働こう。

おばちゃん保育士に需要があるかどうかしだいですが、時間帯とか働き先を変えればいけそうな気もします。

あんまり無理せず、そこそこ、がんばろ(笑)