幼稚園パートを再開して、良かったことは?
サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)
=====
風邪とギックリ腰で数日休んでいた幼稚園パートを再開しました。
ムスメが快気祝いにとコンビニスウィーツを買ってきてくれました。
日ごろ買わない高いやつ、うれしい。
咳と熱とギックリ腰だったので仕方ないのですが、プールにも行かずにずっと家にいると、ひたすらグダグダしていました。
時間のあるときに家をきれいにしようとか、お料理しようとか、そういうのが一切できません。
ただ、ぼーっとテレビ見て、本読んで、スマホいじって、暇があれば寝る。
昔から、仕事スイッチが入っているときはてきぱき動いて有能。
その分、私生活がちょっとアレ、というか残念なタイプ。
お休み続きで、ごろごろ、グダグダ。
このままだと人間失格やな、そう思い始めたところで仕事再開できてよかったです。
仕事から帰って来ると、あー、しんど、いっぷくと、やっぱりテレビ見たり、ぼーっととしたりします。
でも、たとえ数時間でも外で働いていると、グダグダしても罪悪感がないです。
やってることはいっしょだけど、今日も忙しかったなあ、と思うと気持ちよくグダグダできます。
働き続けるメリットは、このオンとオフの切り替えが強制的に行われることかな。
わたしは、家のことより、外で働いているほうがあってるタイプなんでしょう。
最低70才まで、できれば働けるうちはずっと働こう。
おばちゃん保育士に需要があるかどうかしだいですが、時間帯とか働き先を変えればいけそうな気もします。
あんまり無理せず、そこそこ、がんばろ(笑)