定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

中腰で咳したらギックリ腰になってしまった

f:id:mekajiki_life:20240227105544j:image

 

風邪ひいたうえにギックリ腰になって、咳と熱と痛いのトリプルパンチ。

サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→
=====

 

季節の変わり目で、暑いほどだったり、雪が降ったり。

幼稚園でも咳や熱で休む子が増えてます。

わたしも先週からときどき咳が出て、でも元気で、幼稚園パートにも行き、プールにも行き。

このまましっかり食べて寝ていたら、治るだろうと思っていました。

 

ところが、冷蔵庫の食品取り出そうと中腰でかがんだときに、ゴホッと咳が出て、あっと思ったときには腰に来てました。

ギックリ腰になってしまった。

 

そこから、咳が出るたび腰にひびく。

咳するときはどこかにつかまって、腹筋に力をこめないといけない。

ギックリ腰的には安静にしたほうがいいのでしょうが、寝てると踏ん張れない。

夜、寝ていても咳出そうになると、布団から足を出して壁に踏ん張る。

腹筋が筋肉痛になるほど力入れてないと咳もできない。

じたばたもがいているうちに、37度~38度と熱が出て、気管支炎なのかぜろぜろいうようになってきます。

3日も寝込んでしまいました。

 

あのとき、ぎっくり腰にならなければなあ、回復してたはずなのになあ。

細い山の尾根をぎりぎりのバランスで渡り切って、元気ゴールに到着するイメージ?

たしかに若いころなら渡り切れたんでしょうが、免疫力も自然治癒力もすりきれてきているアラカン女子には、ちょっと無理があったようです。

 

お医者さんで薬をもらって、ようやく熱が下がり、気力体力が戻ってきた感じ。

仕事も休んでしまいましたが、明日からは行けるかな。

まだ本調子じゃないので、ほどほどにがんばろ。