定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

働きはじめたと思ったら夏休み

f:id:mekajiki_life:20210718053901j:image

定年女子メカジキ、バイト先の幼稚園がもう夏休みに入りました。

=====

 

定年後に幼稚園でバイトしています。

週4日ということで働いているのですが、コロナや少子化で園児が増えず、4~5月は自宅待機。

6月からようやく再開、週に2日、働きはじめました。

 

あわせて10日ちょっと出勤したと思ったら、今週からもう夏休みです。

正職員の先生たちは夏休み中もいろいろあって出勤しておられますが、末端バイトは完全オフ。

1年のうち3分の1は長期休暇(笑)

 

定年後は、のんびりしたい、あんまり働きたくない、と言ってます。

でも、サラリーマンが染みついているので、仕事がないとなんとなくさみしい。

貧乏性です。

 

f:id:mekajiki_life:20210718053913j:image

 

梅雨が終わって、カンカン照りの猛暑日が続きます。

こんな中、ずっと屋外にいる幼稚園バイトが続いていたら、きっと汗だらだら、文句たらたらです。

 

夏休みは、毎日プール行こう。

家でクーラーをかけて、本読んだり、絵描いたりしよう。

やるやると言ってちっともできていない断捨離の続きをしよう。

実家の両親の顔も見てきたい。

 

忙しいときと暇なときの緩急があったほうが、生活楽しい。

 

夏休みを満喫します。