定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

健保を国民健康保険に切り替える

 

f:id:mekajiki_life:20210721053719j:image

今年から健康保険を国民健康保険に切り替えました。

保険料の通知書が届き、お財布的に払える額になって安心した定年女子メカジキです。

=====

 

定年退職した後、健康保険料ってこんなに高額なのかとびっくりしました。

 

退職した後は、任意継続で会社の健保に残りました。

国民健康保険も比較したのですが、前の年(現役時代)の収入に応じて額が決まる国保の保険料が「えっ!?」と言うほど高かったからです。

 

 

会社健保のほうが安いと言っても、うん十万。

これがメカジキのパート収入1年分より高い(涙)

 

今年4月になるのを待って、国民健康保険に切り替える手続きをしました。

前年の収入がパート収入だけになり、国保ががくんと安くなるからです。

保険料は自治体窓口で聞くか、自治体のシミュレーションサイトで概算が出ます。

 

f:id:mekajiki_life:20210304143624j:image

 

ようやく7月になって国保の保険料通知書が来ました。

ほぼシミュレーション通り。

いままでの7分の1くらいになり、一桁変わりました。

ホッ。

 

定年後は自分でいろいろ調べて手続きをしないと、高い保険料を払い続けることになります。

お金持ちではないけど時間持ちにはなったので、こまめに節約します。