定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

60代のバタフライ、進化する

 

f:id:mekajiki_life:20210724050941j:image

定年後にバタフライを始めた、アラカン女子メカジキです。

1年たって、60代のバタフライはちょっとだけ進化しました。

=====

 

定年後に、プールのあるフィットネスジムに入会しました。

もともとクロールと平泳ぎは泳げました。

でも、水泳部でもなかったアラカン女子にバタフライはハードルが高い。

遠目に見て、かっこええなあと憧れているだけ。

 

それが、フィンスイムをきっかけに、バタフライの泳法レッスンに出るようになりました。

 

 

バタフライ、しんどいです。

クロールや平泳ぎに比べると、めっぽうしんどい。

 

去年の4月に週1のレッスン受け始めて、途中コロナで休会もあったけど、2か月くらいでバタフライらしき泳ぎはできるようになりました。

ドルフィンキック打ちながら、両手同時に水をかいて進めます。

3~4かき、プール半分くらいは。

 

ただし、25メートル泳ぎ切るのはたいへん。

初心者、力いっぱいかいても上半身が水の上に上がってきません。

そうすると前に戻す手で水をひきずりブレーキになって進みません。

頭を上げて息継ぎするのに必死。

 

25メートル泳ぐと、ゼイゼイハアハアで、ほんま死ぬ、、、

あと5メートルが泳ぎ切れず、立ってしまうこともしばしば。

去年の8月のブログでは「25メートル、泳ぎ切れる(ときもある)」レベルでした。

レッスンでは、2回に1回くらいは泳ぎ切れる。

ただし、自主練で見ている人がいないと、すぐ心折れて立ってしまう(笑)

 

その後「25メートル、楽に泳ぎ切れる」を目標に練習を続けて、1年。

なかなか進歩せず(笑)

ずっと、見ている人がいないときは泳ぎ切れない状態が続いていました。

 

それが、今月初めて、ひとりで練習しているときに25メートル泳ぎ切りました。

いまも泳ぎ切ると、ゼイゼイハアハア(笑)

それでも、前よりはゼイゼイ度合いがまし。

そして、だれも見ているひとがいなくても泳ぎ切れる。

1本泳いでは休み、もう1本泳いでは休みですが、8本(!)泳げるとこまできました。

 

いっしょにバタフライレッスンに出ているのは、60代70代のおばさんおじさんばかり。

みんな「なかなかうまくならない」と笑いながら、毎週レッスンに出てきます。

「またレッスンの金曜が来ちゃったよ」

「憂鬱だけど、気合入れて、家出てきた」

「わたしら、がんばってるよね、20代30代じゃないんだよ」

 

ほんと。みんな、がんばってます。