定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

任意継続の健康保険証が届く

 

f:id:mekajiki_life:20190930084537j:image

定年退職してから手続きごとが多く、しょっちゅう簡易書留が届きます

郵便屋さんと顔なじみになってしまうアラカン女子のメカジキです

 

退職後の健康保険は、国民健康保険と保険料を比較して安いほうの会社健保の任意継続というのにしました

健保、任意継続か国保か? - 定年女子のノンビリ断捨離生活

 

退職後にそれまで使っていた健康保険証を会社の健保組合に返送して、その後しばらくして新しい任意継続の保険証が送られてきました ↓↓↓↓

f:id:mekajiki_life:20190930084542j:image

 

メカジキは、お財布にカードは4枚しか入れていません

クレジットカード、銀行ATMのカード、車の免許証、健康保険証カードの4枚だけ

ポイントカードとかはお財布がぱんぱんになるし、いざ使おうと思うときにたいてい持っていないので、なるべくもらわないようにしています

そうやって厳選した持ち歩き4枚に健康保険カードは入っていました

通勤距離が長かったし出張も多かったので、何かあったときのまさに保険です

 

保険証切り替えのあいだ、お財布のカード入れが一か所空になっていてちょっと不安でした

健康保険、だいじです

 

 

f:id:mekajiki_life:20190930084554j:image

保険証といっしょに、来年3月までの払込票も入っていました

ひえ~っという額ですが、だいじと言った以上、振り込みに行ってきます

退職金から健康保険と住民税のお金は確保しておくと事前に勉強しています

 

元を取るには何回お医者さんにかからないといかんのか?と一瞬考えますが、元気で医者いらずがいちばん

プールとウォーキングをやっていますし、いっぱい寝ているし、なにより会社をやめてノーストレスです

ずっと血圧高めで薬を飲んでいますが、薬いらなくなるかも?と期待です 

でもビールは飲んでるんだわ 笑