定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

特別支給の老齢厚生年金

 

f:id:mekajiki_life:20190715051729j:image

定年退職の手続きを進めています(お金の話しがつづきます)

いつから年金がもらえるのか確かめました

メカジキは思っていたより早くから年金がもらえるみたいです

 

大学卒業後はずっと会社員なので厚生年金です

消えた年金問題以降、ねんきん定期便はちゃんと届いていましたが、勤続期間の抜けや名前のまちがいはないなと確かめたくらいです

会社の定年退職説明会で、いつから年金もらえるのかは誕生日や男女で違いますから自分で確認して社会保険事務所で手続きをしてください、と言われました

そうなのねと初めて、ねんきん定期便をじっくりと見ました

 

f:id:mekajiki_life:20190715051734j:image

年金は65才にならないともらえないのかと思っていました

新聞で、移行期間(経過措置)があってかつ女子のほうが有利と読んだ覚えはあったのですが、いざ自分のことにならないと頭に入っていかないものでした

メカジキの年代の女子は61才から、老齢厚生年金の特別支給として報酬比例部分が受け取れるそうです

2階建ての厚生年金の1階部分が老齢基礎年金(国民年金と同じ)、2階建ての2階部分が厚生年金の報酬比例分です

えーっ、来年からもう年金がもらえるの!?

老齢、、特別支給、、なんか上から目線のワードが気になりますが、それで年金が受け取れると思えばOKです

ちなみに女子の基礎年金部分は64才から、男性はどちらも64才からです

 

年金はもらい始める年齢を繰り下げると金額が増える(1年で約8%増、最長70才まで)という制度がありますが、特別支給部分は繰り下げできないとのことです

それならいろいろ考えずにいただけます

 

老後も悪くなさそうです

60才~75才までの黄金の15年を楽しみに