定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

引き継ぎリストを作る

 

f:id:mekajiki_life:20190717202421j:image

長々と書いた定年退職の手続きは出す書類は出してしまい、ひと段落しました

並行して業務の引継ぎリストを作っていました

 

中途退社の場合は人事の決裁降りるのがぎりぎりになることが多く、最後はばたばたになりがち

メカジキは定年退職なので、移管できるものは計画的にチームのメンバーに渡してきました

 

もともと自分でバリバリなんでもやるタイプのマネージャーではなく、後ろから若いひとをフレーフレーと応援するタイプのマネージャーです

自分のイメージとしては皿回しの芸人?

たくさん立てた棒の上でいっぺんに何枚も皿を回す芸人さんのアレです

プロジェクト(テーマ)という棒を立てて、メンバーという皿を棒の上に乗せて、最初は弾みがつくまで回す

後は、何もしなくても回り続ける皿はほっといて、回りきらずにふらふら棒から落ちそうになる皿をぐーんと回してやる

おかげさまで、うちはひとりでブンブン回るメンバーが多いので心配ないです

 

あとは予算のことや人事的なことを引き継ぎリストにまとめて後任のマネージャーに渡します

途中段階のプロジェクトが多いので、せめて9月の期末までいればと思わなくもないのですが、9月までいても途中は途中です

メカジキがいようがいまいが仕事は続いていく

ジャニーさんじゃないけど、Show must go on です

 

チームの若いひとたちのポテンシャルを信じて、プロジェクトはきっとうまくいくと信じて、退場します