定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

部門の送別会は辞退

 

f:id:mekajiki_life:20190719225853j:image

メカジキの定年にあたり、部門全体での送別会は辞退しました

それでもと、誘ってくれる同僚や先輩とは個別にごはん会をしています

 

ちょっと前までは、定年退職するひとには盛大な送別会を開いていました

お店を貸し切り部門の全メンバーを集めて、退職される方の業績や思い出をつづったスライドショーの上映、後輩からの賛辞メッセージ、お返しに(?)本人から趣味のバンド演奏の披露、最後に花束やプレゼントの贈呈など

べたですがそれはそれで楽しかったし、ここまでやる!?という組織の企画力・実行力も感じられました

 

最近はそういう送別会を辞退するひとが増えています

なぜなら雇用延長で60才の定年以降も同じ部門に残るひとが多いから

定年はするが、まだ次の日からも顔を合わせて毎日働くのに、盛大な送別会はヘンですよね

 

メカジキは雇用延長しませんが、部門の送別会は辞退しました

お酒は大好きですが、冠婚葬祭イベントにあまり意味を感じないタイプです

特に自分が祝われることが気恥ずかしいし、若いころの写真とか出てきたらたまらんです

幹事のひとがなんども言ってくれましたが、送別会はお断りしました

 

それでも、永年の同僚、すでに退職した同期、先輩の定年女子たちが、ごはんでもどう?と誘ってくれました

特に退職したひととはこんな機会でもないと会えないと思い、ありがたく承諾

3~4人で、ごはん会をしてもらっています

かえってめんどくさいやつになってるなあという自覚はあります 笑

 

f:id:mekajiki_life:20190719225857j:image

連れて行ってもらった中華料理店(点心)で出てきた、塩ゆで落花生がすごくおいしかった 笑