定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

こんなにひとがやめていく?

 

f:id:mekajiki_life:20190508201317j:image

オフィスの空きスペースにみんなして傘を干している風景です 笑

実際、ゆるめの良い職場だと思うのですが、ここ数年やめていくひとが多くひとの入れ替わりが激しいです

 

30数名の部門なのに、ここ1年で転職が3人、体調崩して退職1名長欠1名

これからの半年で育休2名、転職1名、定年1名(メカジキのことです)

9人もいなくなってしまう、こんなにひとが減りますか?

もちろん4月には新卒で複数入ってきたし、今日もひとりキャリア採用のひとがきてくれました

 

やりたいことがあって転職するひとは応援してあげたい

出産育休はめでたい

定年もしかたない

ひとの入れ替わりがある職場のほうが健全

となりの芝生は青く見える

 

それでも、それだけではない人数です

メカジキ自身の仕事のモットーは「会社は自分がやりたいことをやるためのフレームワーク」というものです

うちの会社、うちの部門、メカジキにとっては大事なフレームワークでしたが、みんなのフレームワークになれてないのか、、、と定年を目の前にして考えています