定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

早期退職した同期と飲み会

 

f:id:mekajiki_life:20190826040619j:image

会社のひとからお誘いがあって飲み会に行ってきました

早期退職した同期のメンバーも来るというので、久々会ってみたかったからです

 

同期の彼は、若くして部長になりそれなりのポストまで出世したのに、定年まで2年弱を残して早期退職していました

その後は仕事をせずに家にいると聞いていたので、定年の先輩として、毎日どんなふうに暮らしているのか(もうちょっとはっきり言うと、ずっと家にいても飽きないものか)を聞きたいと思っていました

飲み会のメンバーは、同期の彼、彼の元部下でばりばり現役のオジサン、仕事仲間で雇用延長しているオジサンというオジサン3人とメカジキです

 

久しぶりに会った同期の彼は以前より瘦せて健康そうでした

スポーツクラブに行ってトレーニングしているから、瘦せちゃってさあ

歳とって痩せると筋肉が落ちるからプロテイン飲みながらトレーニングしてる

と健康オタクみたいなことを言いながら現れました

 

その後、いま何しているの?もう仕事しないの?という流れになりました

彼は、もう仕事はしない、とはっきり言います

ノーストレスで毎日楽しいぜ、子どもたちは結婚し孫もいる、ローンはないし奥さんは看護師でパートタイムで働いている、自分は毎日スポーツクラブに行ってトレーニングしている

早期退職したのは、事業の責任を負う立場にいたが上役から理不尽な要求を再々つきつけられて、もうやってられないと思ったから

だから、もう働かない

 

なるほどなあ、えらくなったオジサンはたいへんだったんだな、と感心するメカジキ

 

でも

その後の彼の話しはずっと会社時代の思い出でした

あの商品を作ったときはこうだった、あのときの決断はこうだった、元部下の彼はもっと早く管理職になるべきだった、おれが上司だったら早く管理職にしていた

会社帰りの居酒屋でサラリーマンの上役が部下にしゃべるのと同じ内容です

 

もちろん現役のメンバーがいたから会社の話しになったのでしょう

それでも、以前に別の同期がメカジキの定年お祝い会をしてくれたときは、いま植木屋修行中とか、これからご主人の代わりに職探しとか、今とこれからの話しでした

 

会社やめて家にいると、昔のことしか話すことなくなるのか、、、

定年女子メカジキのこれからの生活にとって重要な疑問です

メカジキ自身の定年ライフで、いましばらく検証を続けたいと思います 笑