定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

継続雇用を希望しない

 

f:id:mekajiki_life:20190702074751j:image

定年退職の手続き書類と格闘中のメカジキです

次は定年退職確認書をやっつけます

 

社長宛てに「定年でやめます」と意思表示する書類ですね

会社にとって大事なのは従業員が自分で「継続雇用を希望しない」と言ったという確認です

 

ところで、つい最近、厚生労働省が毎年出している「高年齢者の雇用状況」というレポートがあるのを知りました

このレポートによると、従業員31人以上の企業15万7000社に2018年6月に調査して

・65歳までの高年齢者雇用措置のある企業 99.8%

・雇用継続したひと 84.4%

ほー!?

世の中の60才の8割以上が継続雇用を希望して元の会社で働き続けている!

それも大企業と中小の違いなく、業種の違いもなく

 

その上です

・2018年に60才を迎えたひと 33万8000人

・うち女子 1/3の10万9000人

・女子で雇用継続したひと 85.9%

えーっ!?

世の中に定年まで働いている女子がこんなにいる!

雇用継続した率は男性より高い!

 

メカジキの目からウロコが落ちる

ずーっと男社会の同じ会社に勤めていて、まわりに女子が少なかったせいで、オジサンしか働いてないように思っていました

メカジキは部門の女子の定年第1号ですし

ところが世の中の女子はみなさんがんばっていた

その上60才過ぎてもがんばり続けようとしている

 

ぼーっとするとか、ぬるいこと言ってんじゃねえよ、とお叱りを受けそうです

こんなにみんな雇用継続してるんだったら、メカジキももうちょっと働き続ければよかった、と日和ったりもします 笑

 

いやいやいや、絶対やめると決めたんだ、と定年退職確認書の「継続雇用を希望しない」欄にボールペンでまるをつけました

退職します