定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

初めてのハローワーク

 

f:id:mekajiki_life:20191116172429j:image

定年退職して、ハローワークデビューしたアラカン女子メカジキです

 

定年退職でも雇用保険(失業給付)がもらえるそうです

ただし、失業給付は働く意思があって職探しをしているひとでないともらえません

60才を機に会社を断捨離したメカジキ、この先フルタイムでがっつり働くつもりはありません

人生後半、ちょっとくらいのんびりしたい

うーん

 

こないだ会った人事&労務のプロの友人が、ハローワークでパートタイムの職も紹介してくれるよ、と教えてくれました

セミリタイアと称して、定年もしくは早期退職後に週3~4日パートタイムして、月に7万〜9万程度稼ぐという働き方もあるよ

ハローワークは、パートといっても社会保険に入れることが条件なので週に20時間以上働く必要があるけど

 

週20時間なら、5時間で4日、7時間で3日

そのくらいならいけそう

こないだから、働くお母さんのお役に立ちたいと子育て支援員の研修を受けています

ボランティアでもいいのですが、せっかくなのでパートタイムの職がないか尋ねてみよう

 

地元のハローワークに初めて行きました

小心者ですから、ハローワークのひとにきびしく突っ込まれたらどうしようと心配します

働きたいなら、なぜ雇用延長しなかったのですか?

経験のない分野で60才を過ぎて職があると思っているのですか?

 

実際はぜんぜんそんなことはありませんでした

入り口の受付で番号札をもらい、モニターで番号が呼ばれるのを待ちます

ちょっとセンスださめの銀行という感じ

 

f:id:mekajiki_life:20191116172119j:image

個別ブースの面談も穏やかというか、事務的に進んでいきます

小規模保育など子育て支援の仕事がしたいと言うと、きちんと対応してくださいました

数は少ないですがないわけではないですよ

パートでも保育士の資格があったほうが有利です

職業訓練学校に2年間通えば資格取れますから、やってみては?

 

思わず学生になりそうです

ちょっと考えますと返事をし、失業認定の申請をして、次回この日に来てくださいと言われて終わりです

 

失業給付、定年退職の場合、退職前の給料の50%〜80%(日額上限があって7045円)が支給されます

150日出ます

さあ、この間にやりたい仕事が見つかるでしょうか?