定年女子の人生後半戦は楽しい

女子の定年後は思ってたより忙しい

持株会を退会する

 

f:id:mekajiki_life:20190608045751j:image

定年退職手続きのつづきです

従業員持株会を退会します

 

従業員持株会とは、社員が少額のお金を出し合って自社の株式を買うための組織です

持株会のある会社では、毎月一定金額の給料天引きで、会社から奨励金がつくことが多いようです

メカジキは結婚した後から始めましたので、毎月少額ですが、すでに25-26年やっています

 

退職時には退会する決まりで、自分の証券口座に持分の株を移さないといけません

投資とは無縁で持株会しかやったことのないメカジキ、初めて証券口座を開設するところからです

 

ところで、上の画像はうちの会社の株価グラフです

すごく良かった時代もあったのですが、ここ最近低迷して見る影もない状態

これまで払い込んだ金額の1/3くらいになっています

ただ持ってるだけなので大きなことは言えないですが、株は損するリスクと裏表

従業員持株会は会社に万一のことがあれば、職も資産もなくなるので、後から考えればハイリスクです

とりあえず定年まで会社が残ったので、株価の下がったのはもう良しとします

 

退会手続きとしては、持株会の運営を委託している◯◯証券に口座を作らないといけない、口座開設は無料とあります

小金を手にした退職者を取り込む商売、、

 

ネットで申し込み手続きをするのですが、聞いたことはあるがよくわからない用語が次々出てきて選択を迫ります

・有人窓口の口座か、インターネット口座か?  

・特定口座の源泉徴収ありか、なしか?

・NISAか、積み立てNISAか、一般口座か?

 

この先、株も投資信託もやる予定はないですが、とりあえず取引手数料の安いインターネット口座にしました

後は用語の意味を調べながら、手間がかからない源泉徴収ありの特定口座、取引限度額が少ない積み立てNISAで作りました

 

証券口座ができたら、改めて持株会の退会手続きをします